お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2014年2月3日

節分。

今日は節分です。

私は、ここ数年、いえ、もう少しまえからかなぁ。節分の巻きずしは手作りにしています。

クリスマスのケーキみたいで、その日にだけに、すごく大量に作られることに違和感を感じて。味も、濃いし。

そうは言っても、巻きずしをまくのは、年に一回、節分の時だけなんですが。

中身はオーソッドクスで、あなご、干しシイタケ、高野豆腐、三つ葉、卵焼き。あなごは、焼いた物を買いますが、あとは、自分で作ります。大変!って思われるかもしれませんが、干ししいたけも高野豆腐も前日に炊いておけるし、卵焼きもすぐできるし、三つ葉もさっと茹でればよいし、すごく簡単なんです。

ただ、具を中心になるように巻くのが難しい!

今年は、なんとか、具が中心になりました(笑)

面倒な気がしますが、何でも、一度作ってみることをおすすめします。勿論、料亭やフランス料理店で食べるような料理ではなくて、家庭料理のことです。

意外なことがわかります。ケーキを焼いた時に、砂糖の多さにビックリするみたいに。

巻きずしも決して大変ではないことがわかるし、結構な量の塩分、砂糖が使われているかがわかるし、1本の巻きずしに、どれだけのご飯の量が使われているかもわかりますよ~。

2月8日(土)、午後からお休みします。

2月8日(土曜日)は13時にて閉店します。

ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

週末だけのパン食。

今朝はごぼうのポタージュです。

ごぼうは、かおり、食感もすべて大好きで、我が家では出番の多い野菜のひとつです。

切り方で色々な食感が楽しめます。

とろみをつけるために、ごはんを少し使いました。

今日は食感が少しのこるくらいに潰しました。そのおかげで、少し噛みます。噛むことは、とても体に良い効果があります。

ごはんが入っているので、適度な粘りと、甘みが加わって、滋養があるスープになりました。

“週末のパン食”から“週末だけのパン食”に、変えました。

パンは決して、体には良くありません。小麦は、穀類のなかでも、急激に血糖値をあげる食品です。腹持ちが悪いのはそのせいです。また、小麦に含まれる“グルテン”には、習慣性があることがわかりました。その上、日本は85%を輸入、そのうち、60%をアメリカからの輸入です。遺伝子組み換えや残留農薬、ポストハーベスト農薬の問題などもあります。

また、パン食はどうしても、卵やハム、乳製品などの動物性の蛋白質や脂肪が増えます。また、サラダに使うドレッシングなど、油の摂取量も増えます。

でも、日々、店頭でお話を伺っていると、朝食がパンの方がほとんどです。中には、昼食や夕食もパンの方がいらっしゃいます。

こんなことを言っている私も、十数年前までは、パン食でした。今も、パンは大好きです。

でも、ご飯とみそ汁の方が、栄養価のバランスがよい、腹持ちがよい。美味しいし、食べやすい(息子は小さいころから、パンは口の水分を奪われるって言っていました。)、あと、ご飯も味噌汁も温かいから、お腹が温かくなります。しかも、小麦が体に良くないと知ったので、ご飯とみそ汁になりました。

でも、サンドウィッチや、美味しそうなパンも食べたくなります。それなら、我慢するより、週末だけ、パン食にしよう。そんなことで、週末だけパン食になりました。

食事は毎日、少なくても1日1回、ほとんどの方は2回~3回をします。私たちの体は口から入れた物で、作られます。だから、1食、1食の積み重ねは、心身の健康を左右していると、私は考えています。