お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2014年2月23日

週末だけのパン食。

DSC_1169.JPG DSC_1168.JPG

今朝は、冷蔵庫にあった野菜のスープです!

これだけ野菜が入ると、本当に、海の精だけで、とても美味しいスープになります。

このスープの甘さは、気持ちを優しくしてくるって、娘が言ったことがあります。

確かに、ホッとします。温かいのもあるのですが。

パンは、ご飯に比べると、冷たいです。おかずも冷たい物が、多くなるような。

さて、今日はジャガイモを入れました。実家から送ってきてくれたり、ジャガイモの料理がすくなかったり、そのせいで、買っていたジャガイモが、芽だらけ!使わなくてはと、思い、スープに入れました。

このジャガイモの芽。最近、スーパーで買うジャガイモは、芽がでません。
放射線を当てて、芽がでないようにしているそうです!

ジャガイモの芽は猛毒。だから、子供の頃、母や祖母に「しっかり取ってね」って、言われました。

しかし、そんなことをしなくていい。
これって、便利なんでしょうか?!

今、食品は、本当に色々なことされています。

“あれ?”って疑問がわかなければ、知らないまま口にしてしまう。

また、疑問をもって、調べ始めると、食べる物がなくなるんじゃあないかって思うくらいに、不自然になっています。

でも、食=命。知ることは大切です!そこから、自分が納得したうえで、選ぶ。

だから、私は、結構選んでいる方です。それでも、バイオリンクは、止められない。

それくらい、化学的な物が入ってくる時代です。だから、体から、要らないものは出す。要るものは有効活用する時代。

バイオリンクは、止められません。

Toshiko〓Okanuma