お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2013年10月21日

実りの秋

毎年、ヒノキ肌粧品の会社から、ヒノキ肌粧品の農場がある、北海道の留寿都から新じゃがを頂きます。

今年も営業の方が、持ってきて下さいました。

今年は、猛暑で、植物もしんどかったと思います。

だから、こんな気候の年ほど、収穫できた作物が愛おしくなります。

感謝して、大切に「命」を「いただきます」。

週末のパン食

DSC_1056_2.JPG DSC_1047_2.JPG

今朝はこのカボチャのポタージュです!

先日行った、「阿倍王子神社、秋のみのり市」で買ったかぼちゃです。

名前を忘れた(-_-;)

「とにかく、スープで食べて下さい」って、売っていた方が言われたので、スープにしました!

皮がつるつるで、堅いのですが、色がカボチャに似たいろだから、皮こど煮ました。

ミキサーにかけるので、皮は全然、気にならなかったです。

味は、あっさりかな。「くりマロン」って品種のカボチャを食べてから、他の品種は、全て物足りない味になったような(^^;

私は、ポタージュにバターを使わなくなりました。

確かに、バターが入ると美味しい。
でも、味覚は作られるものなんですね。つまり、「慣れ」てきます。

最近は、野菜も甘味を強調したものが増えたような!?

ポタージュには、このカボチャのくらいのあっさりの方が合うような気がしました。

Toshiko〓Okanuma