お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2013年3月13日

脳の栄養(アミノ酸)

脳に分布する血管には関門があって、血液中のうち選ばれた特定の物だけが脳内に運ばれます。その関門を「血液・脳関門」といいます。

脳の神経伝達物質の合成に必要なアミノ酸や、脳のエネルギーであるブドウ糖、その他、脳に必須の物質も容易に脳内に入ることはできません!!!!

だから、脳内に入りにくい物質を運ぶために、ひとつには輸送体が用意されています!

セロトニン、ドパミン、ノルアドレナリンも食物から直接吸収して脳に取り入れることができません。それぞれ必要に応じて、原料となるアミノ酸が輸送体を使って、脳に運びこまれ、脳で合成されます。GABA配合チョコレートでは脳でGABAは作られません。

このアミノ酸の輸送体ですが、1種類の輸送体が複数種類のアミノ酸を輸送します。ここでもし、同じ輸送体を使うアミノ酸のうち、特定のものが極端に多く、他のものが少ないというアンバランスにある場合は、どうなるか?

実は、セロトニン、ドパミン、ノルアドレナリンの原料のアミノ酸は共通の輸送体によって脳に運びこまれます。さらに、あのBCAAのバリン、ロイシン、イソロイシンといった分岐鎖アミノ酸も同じ輸送体です!

一つの輸送体をこれらのアミノ酸が争って奪い合うので、いずれかのアミノ酸が血液中に飛び抜けて多ければ、他のアミノ酸ははじき飛ばされてしまい、輸送体と結合できません。

たとえば、サプリメントで人気のBCAAは、そもそも食品中に非常に高い割合で含まれるアミノ酸です。だから、神経伝達物質の原料を多く含む食品を食べても、更に多量に含まれているBCAAに追い出されて、脳にあまり入りません。ましてや、合成のサプリメントを摂れば、脳に輸送されるアミノ酸バランスが大きく乱れて脳の働きに影響がでます。

必要なアミノ酸を脳に送り込むには、このバランスがとても重要になります。合成のサプリメントはこのバランスを無視している物が多いので、食品から摂るようにしましょう!!

バイオリンクは、アミノ酸18種類、ビタミン16種類、ミネラル16種類、脂肪酸数種類、食物繊維4種類、カロチン類7種類、BCEx成分数種類の栄養素が含まれています。このバランスが凄い!さらに、天然、国産、無添加!!!調理による損失もありません!!