お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2012年10月30日

今日は満月

先日参加した研修会の講師、ムスビの会主催者の岡部賢二先生のお話から。

新月、満月の日は内分泌の中心である腎(じん)を強化し、ホルモンの流れをよくする“小豆”をご飯に入れて食べるとよいでしょう。小豆粥もおすすめ。

満月の時は、体は最も水分が多くなり、陰性化(冷える)します。この日は、結びつけたり、合体したり、共感しやすい時、コミュニケーションをとるのに最適!

と、いうことで、今朝は“赤飯”です。

モチ米100%のお赤飯がすきなので、モチ米と小豆だけで作りました。そのせいか、朝にしては、少し重かったような(笑)

実家の母は、蒸して作るのですが、私は圧力鍋で炊きます。蒸して作るのは、手間がかかるんです。でも、私は蒸して作ったお赤飯が好きです。叔父が母の作るお赤飯を好きって言っていたのを思い出します。手間に勝るものなしかな・・・。

岡部先生の話に戻って、満月、新月の時は断食をおすすめ。満月は入る力が活性します。夕食だけ断食でもよいそうです。胃腸障害、アトピー、冷え症の方は特におすすめ。

この日に瞑想をすると宇宙との一体感が最も感じられるそうです。

夕食の時間を瞑想の時間にして、早く寝る。明日は3歳若返った自分にあえるかも!