お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2012年10月22日

天高く馬肥ゆる秋

食欲の秋、美味しい物が実る秋です。

秋になると食欲がでてくるのは、これからの寒い季節、体温を維持するのにもエネルギーがいります。そのために、これから寒くなるので、エネルギーを蓄えておくための本能だったんです。この時期に合わせて美味しいものが出回るのは、自然の摂理だったんですね。

でも、現代は暖房器具の普及、ヒートテックのような衣服もでてきて、真冬でも寒い思いをすることもなく、食料が手に入らないようなこともありません。

食欲にまかせて食べていたら、脂肪になって、肥満や病気になるだけです。

生物としての歴史において、満腹感を得られるようになったのはほんの最近。むしろ、空腹の歴史が長い。

空腹のときこそ免疫力を活性化し、生命力があがるようにできています。

グルメ情報が溢れ、食べ物が溢れている日本。しかし、感染症や、病気が増え続けている日本。

これからの季節、インフルエンザのワクチンを受けられますが、ワクチンをうけるよりも、自分の免疫力を高めることの方が強力です。しかも、自分の免疫力は自分を守るためには相手を選びません。インフルエンザ、どんな感染症だろうが、食中毒だろうが関係ないのです。

「腹八分目に医者いらず、腹十二分目に医者たらず」って、言われてきたそうです。

まずは、少食から始めましょう。