お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_5549

DSC_5548

今朝は、生なめこ、木綿豆腐の味噌汁です。
今朝も、BCEx503。

今朝は、冷たい朝でした。
昨日がとても暖かかったせいかもしれませんが。
この寒暖差が激しいのは、自律神経を乱し、免疫力のバランスも乱してしまいます。
朝は、さらに、自律神経が乱れやすい時なので、
朝食に味噌汁を食べることは、胃の働きを高めます。その連動で腸の働きも高まります。
さらに、味噌汁の暖かさは、胃に届いてからも持続することで、胃腸の働きはさらによくなります。
日本人がご飯に味噌汁や梅干しを合わせて食べたのには、胃腸の働きを高める効能がありました。
胃腸が働くことで、自律神経や免疫力のバランスも整いやすくなります。
朝の味噌汁は特に重要。
これが、塩気ではなく、甘み(砂糖や糖質)だと、胃は働きにくく、そのために腸の働きも緩慢になります。
牛乳や菓子パン、パンにジャム、カステラなど朝食に砂糖類が多くなると、胃腸が動きにくいので、自律神経が乱れやすく、免疫力も乱れやすく、自己治癒力も低下してしまいます。
そして、集中力にも影響を与えます。
だから、子供には特に気を付けましょう。
新型コロナウイルスやインフルエンザなどが流行しています。
自律神経や免疫力を整えておくことが、感染を防ぎ、感染をしても重症化を防ぐことにつながります。
また、そろそろ花粉症の季節ですが、この症状も緩和します。
薬は対症療法でしかなく、さらに、自律神経や免疫力を整えるものではありません。
味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事は、自律神経や免疫力を整えて、
私たちの身体に備わっている自己治癒力を高める食事です。
食は命。
是非、ご相談ください。