お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_5510

DSC_5507

今朝は、里芋、菜花の味噌汁です。
里芋は好きな野菜の一つです♪
里芋の味噌汁の時は白味噌!?
白味噌は、金光味噌の有機白味噌です。

ブログにアップした本間真二郎先生の『病気にならない暮らし辞典』を、
“買いました”と言ってくださるお客様が数人いてくださって、嬉しいです。
ありがとうございます♪
私が本間先生を支持するのは、先生ご自身が“自然流の生活”を実践していらっしゃるからです。
私も皆さんに、味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事をお勧めしているので、
ブログに、味噌汁をアップすることを始めました。
私は、結婚してからずっと、パン食でした。
パンは今も好きですが、
今は、おやつに食べる程度です。
だから、品質の良い拘ったパンを大切に少し食べます。
食事の内容も、ご飯や野菜を中心に、肉や乳製品は少量に。
出来る限りオーガニックの物を使っています。
調理に砂糖類は一切使わなくなりました。
魚を煮る時に少しみりんを使いますが、みりんもほとんど使いません。
でも、卵は好きでよく食べますし、甘いものは止められません(*_*)
だから、バイオリンクは絶対に毎食食べています(^_^)v
今日は、バレンタインデー。
砂糖の塊が市民権を得たように溢れかえっています。
勿論、拘った物もたくさんあるとおもいますが、それを意識して購入している方がどれくらいいらっしゃるか。
そういう私も、食事の重要性を知らない時は、砂糖の怖さを知らずに、私自身だけでなく、子供にも食べさせていました。
砂糖は依存性があります。
さらに、血糖値の急変動をお越し、低血糖症による心の病気や、低体温、頭痛、集中力の欠如、アレルギー、アルツハイマーなどなど様々な病気の原因になります。
大人が砂糖の怖さを知って、食べ方を工夫することがとても大切です。
特に、小さな子供さんには注意しなければいけません。
私も、甘い物を止められないから、バイオリンクを食べるし、摂り方も工夫しています。
バレンタインデーは、砂糖との付き合い方を考える日にしてください。