お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1062DSC_1061

今朝は、ブロッコリー、しめじ、わかめの味噌汁です。
『低体温の人が増えているのは、自律神経のバランスを崩している人が、いかに多いかをかを物語っているといえるでしょう』~“体温を上げると健康になる 齋藤正嗣著”より~
原因は複数が相合的に関係していると思いますが、
食の変化と体を動かさないことは、大きな要因だと思います。
食の変化の中で、注目したいのが“食物繊維”
1947年には1日30g弱は食べていましたが、2008年には15g以下しか食べていません。
食生活の欧米化で肉や乳製品の摂取が増え、米の摂取量が減ったことと、大麦などの雑穀を食べなくなったことが挙げられています(平成13年国民健康・栄養調査)
食物繊維は腸内細菌の善玉菌の乳酸菌の餌になります。
腸内細菌叢のバランスが整うと、免疫のバランス、自律神経のバランス、ホルモンのバランスが整ってきます。
つまり、60兆個の細胞がスムーズに働いていること。
血流は良くなり、代謝があがる。
少しの歪は修正できる身体になれること、リジリエンスがたかまる、自己治癒力が高まること。
これは、日々の小さい養生の積み重ねで作られていくものだと感じています。
今朝の玄米ごはん、味噌汁(具がわかめ、しめじ、ブロッコリー)、バイオリンクの食事は
食物繊維、葉緑素、オリゴ糖が豊富で、乳酸菌は大喜びの食事です♪
夏至もすぎ、いよいよ夏本番です。
年々、夏を過ごすのがキツイなぁと感じられる方はご相談下さい。