お知らせ&ブログ

いただきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_4458

DSC_4456

今朝は、さつまいも、新じゃがいも、出汁をとったあとの日高真昆布の味噌汁です。
雨の一日になりましたが、暖かい雨の季節になりましたね。
食事は命をいただく行為です。
だから、“いただきます”
でも、食事を食べるたびに意識することは難しいのが現状です。
一日3回食べないといけないとか、薬を飲むために食べているとか、惰性で食べているという方も多いのでは。
今朝の日高真昆布を考えると、真昆布という生命そのものをいただいていますし、
漁師さんが何年かをかけて昆布を育て、収穫と、海での作業は命がけです。
私が想像している以上に大変で、加工して昆布として流通するまでにも、様々な方が命を込めてくれて、手に届きます。
さらに、その昆布(命)を使って大切なヒト(命)のために出汁をとり料理する♪
食物連鎖の頂点のヒトは、全ての食物の生命をいただいています。
食物は何の見返りも求めず、ただ、与えてくれています。
愛そのものですね。
“いただきます”、生命力=愛なのかもしれません。
毎回の食事は難しいかもしれませんが、
時々、テレビ、ラジオ、スマホなどすべてを消して、
食べる=命をいただく行為に集中し、与えてもらっている生命に感謝して食べることが
大切だと感じています!
“いただきます”“ごちそうさまでした”
バイオリンク一粒は、20億個のチクゴ株クロレラからできています!
一日45粒食べたとして、900億個の生命“(愛)が身体に入ってきます♪
元氣になるはず(^_^)v
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648