お知らせ&ブログ

葉緑素を摂っていますか?!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3547

DSC_3546

今朝は、ほうれん草、木綿豆腐、白ネギの味噌汁です。
曇り空の朝でしたが、太陽が出て晴天の一日です。
ほうれん草も美味しい季節になりました。
ほうれん草は、あくが強く、シュウ酸の問題もあって、茹でて水に曝して食べます。
最近は、年中売られていますし、サラダほうれん草という生で食べるほうれん草も売られています。
ただ、ポパイが力を発揮するために食べていたほうれん草は、緑色が濃くて、
太陽光をしっかり浴びた、あくの強いほうれん草だったはずです!
緑色の主成分は、“葉緑素(クロロフィル)”です。
進化の過程で、生命を維持するのに重要な呼吸酵素は、植物も動物もおなじ形。
ヒトの呼吸酵素ヘモグロビンは、腸管で葉緑素のマグネシウムを外して、肝臓でイオン化した鉄とくっついて作られます!
ポパイは、ほうれん草を食べて、肝臓でヘモグロビンを合成して、ミトコンドリアでATP(エネルギー)を産生して、パワーを全開できたんですね!きっと(^_^)
呼吸酵素は、細胞にあるミトコンドリアを活性化して、代謝に必要なATP(エネルギー)をつくります。
鉄欠乏性貧血が、鉄剤だけを飲んでも回復しにくいのは、クロロフィルがないからです。
現代は、マグネシウム不足ともいわれています。
葉緑素は、マグネシウム補給の一つでもあります。
露地栽培や自然栽培の野菜を食べることが減ったり、海藻を食べる機会が減ったことが影響しています。
自然は、複雑で巧妙、とても、とても、見事な生命の営みです。
バイオリンクには、葉緑素a,葉緑素bのヒトが使える葉緑素をしっかり含んでいます!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
DSC_0554

received_913250092599648