お知らせ&ブログ

今日から二十四節氣の“小満(しょうまん)”に入ります!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_8704

DSC_8702

今朝は、絹ごし豆腐、わかめ、しめじの味噌汁です。

今日から二十四節氣の“小満(しょうまん)”に入ります。
万物が次第に長じて満ち始める頃です。
この時季、田畑では、黄金色に実った麦の刈取りが始まり、田植えのシーズンに移ります。
今年は梅雨入りが早い上に、雨の量もしっかり振っています。
過剰な湿度は、胃腸の働きを弱らせてしまいます。
ストレスも胃腸の働きを弱らせるので、今年はダブルパンチで胃腸は弱っています。
胃腸に働きが弱まると、食べた物をエネルギーに変えることができ難くなります。
やる氣がでない、氣が滅入る、氣遅れする、だるい、きついなど、慢性疲労の症状や免疫力も低下します。
また、先のことを考え過ぎて心配症になったり、心配がすぎて恐怖症になったり、うつ病や心身症になったり、
胃腸の不調だけに止まらず身体と心の病気を招いてしまいます。
くよくよ考え過ぎず、考えている自分に氣づいたら、一旦、考えることを止めて、口角を上げて笑いましょう♪
食事を整えて、良く噛んで、胃腸の働きを整えて、万物が長じて満ち溢れるエネルギーに翻弄されない様に、ミトコンドリアを活性化して、しっかりエネルギーが作れる細胞をつくりましょう。
是非、バイオリンクをご活用ください。
DSC_0554