お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_8691

DSC_8690

今朝は、春キャベツ、あおさ、うすあげの味噌汁です。

雨が降りますね。
湿度は脾・胃を弱らせます。
脾・胃の働きは、食べた物をエネルギーに変え、臓器に分配すること。
陰陽五行では、脾・胃は全ての中心です。
健康の元、中心です。
今週は連日の雨、早い梅雨入りは、早くから湿度をあげてきました。
日本の高温多湿の夏、食欲が低下して夏バテという症状を招くのは、胃腸の働きが弱って、
エネルギー不足になるからです。
また、暴飲暴食や高タンパク高脂質の欧米食などは脾・胃を弱らせます。
まず、よく噛んで食べましょう。
良く噛むためには、素材を大きく切る、硬めに調理をする、うす味に味付けをするなどの工夫をしましょう。
梅・味噌などは、脾・胃の働きを助けます。
熱中症予防にもなりますので、毎日食べましょう。
白砂糖(合成甘味料、液糖も)は控えましょう。
この様な単純糖は、さらにエネルギー不足を招きます。
氷を入れた飲み物や冷蔵庫で冷やした飲み物は控えましょう。
連日の雨は気分を憂うつにしますが、
そんな時は、口角を上げて笑いましょう。
ご飯を主食に味噌汁と旬の野菜や海藻や豆を中心にした副菜の伝統的な和食は、高温多湿で弱る胃腸を助ける食事です。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
食材の低栄養価や添加物などの化学物質の多食化、社会環境の変化によるライフスタイルの多様化で、
簡単には、伝統的な和食には戻れない現代です。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
おかずの一品としてのバイオリンクは、不足している微量な栄養素やたんぱく質を補い、
さらに、身体に不必要な毒物や脂や糖を体外に排出するのを助けます。

DSC_8647