お知らせ&ブログ

身土不二。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_8252

DSC_8251

今朝は、春きゃべつ、うすあげ、わかめの味噌汁です。

夜明けは曇り空でしたが、だんだん晴れてきました。
今日は満月です。
この空模様なら、お月様に会えますね♪
季節の変わりを知るのに、“旬”の食材があります。
魚介類や野菜には、旬があって、季節の移ろいを腸から味わい、
細胞の自転が宇宙と共鳴します。
“旬”が生命にとって大切な理由です。
身土不二。
今晩は満月♪
臓器は全て月偏です。
月は私たちの身体と密接に関係しています。
昔、旧暦で暮らしている頃は、新月・満月は小豆粥を食べていたそうです。
小豆は、たんぱく質や食物繊維が豊富な上に、ビタミンCも豊富な豆です。
小豆のビタミンCは熱で変性しないビタミンCです。
満月の夜、私たちも宇宙と一つ繋がりを感じてください。