お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7862 DSC_7861

今朝は、大根、うすあげ、出汁をとった後の羅臼昆布です。

DSC_7863

インスタグラムでフォローしている、佐賀県の宮崎薬局さんがアップされていたので、
早々に購入しました。
著者は『おかあさんの輪』
著者の紹介で、「アトピー性皮膚炎や喘息、花粉症、鼻炎などアレルギー体質の子どもをもつお母さんのグループです。『薬ばかりに頼りたくない』『もっと強い身体になってほしい』そんな悩みを抱えて集まりました。毎日の食生活を見つめ直して、子どもの体質を根本から改善させようと、それぞれが勉強し、良いと実感したレシピやアイデアを報告しあっています。小学校での食育の授業や、中学校の料理研究部で指導する活動も。』
食事を『アレルギーが多くなかった頃のご飯に戻ろう』、これを実践されたら、
こどもたちは、根本が整うように、次第に調子がよくなったそうです。
そして、『日々のごはんは、からだそのものだと実感しました』とあります。
この本に載っているレシピはシンプルで、簡単に手に入る食材、昔ながらの製法で作られた調味料。
調理法もいたってシンプル。
本来の和食はシンプルで経済的です。
今日、相談机に置いていたので、この春から大学生、高校生、中学生に進学するお孫さんをお持ちのお客様が「これなら子供が作れるから買って送ってやろう」と言われました。
それくらいシンプル!
子どもの頃にこの味を覚えることは、生涯を通じて健やかな身体と心を保つことができます。
食は命です。