お知らせ&ブログ

秋の食薬!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_5571

DSC_5570

今朝は、小かぶの葉、出汁をとった後の真昆布、うすあげの味噌汁です。
今朝は気温が下がって、肌寒さを感じるくらいです。
今日から、彼岸の入り。
“暑さ寒さも彼岸まで”でしょうか???
今日は、台風の影響でしょうか、風も強いので、乾燥も進みます。
秋の食薬は、
まず、稲!
お米を食べましょう!
米=炭水化物と思われますが、炭水化物だけでなく、意外に多いのが、アミノ酸(タンパク質の元)です。
米+豆(味噌)で、ヒトの身体では作れないアミノ酸(必須アミノ酸)の殆どが摂れます!
戦後、食べる量が激減したのが“米”です。
プラス、バイオリンクだと、必須アミノ酸は全て摂取できます♪
辛味も食薬です。
キムチやエスニック料理に使われる青唐辛子などの辛味が人気ですが、かえって、肺・大腸を傷めます!
摂り過ぎに注意です!
肺・大腸に良い辛味は、ねぎや玉ねぎ、大根、茗荷などの辛味です。
旬の食材を意識していただきましょう。
また、気温の急激な低下や、日中の寒暖差は、体内の血液の循環を悪くします。
湯船に浸かる、乾布摩擦、温灸などがお勧めです。
散歩やラジオ体操、姿勢を整えるなども是非!
運動が苦手な方や出来難い方は、
一口30回噛んでたべること、腹式呼吸もお勧めです!
秋の養生は、冬の感染症やストレスに対するリジリエンス(復元力)を養う時です!
この機会に、バイオリンクや呼吸法などを取り入れて、
ミトコンドリアでエネルギー(氣)を作り、若返りの細胞を増やしましょう(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648