お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_5628

DSC_5627

今朝は、レタス、焼き海苔の味噌汁です。
爽やかな朝です!
そろそろ旬が終わるレタスです。
季節の変わり目は、今シーズンの食べ終いがあり、今シーズンの初物が混在します。
まさしく、今の気候と同じで、秋の様に涼しい日もあれば、夏の様に汗ばむ日もあります。
一日の内でも、日中と朝晩では気温差があります(^_^;)
変化はストレスになるので、季節の変わり目の様に安定しない時期は、ストレスが多く、
自律神経は乱れます。
自律神経が乱れることは想定内で、元に戻す(修復)機能を備えていますが、
現代人の多くは、様々な要因が絡み合って、ストレスを元に戻す(修復)エネルギー(氣)の不足を招いています(*_*)
ストレスに一番弱い器官が消化器(脾・胃)です。
便秘・下痢、胸焼けや食欲不振、暴飲暴食などがありませんか?
消化器の細胞は寿命が短く、常に新しく入れ替わっています(新陳代謝)
ところが、エネルギー(氣)不足で、新しく入れ替わり難くなります(新陳代謝の低下)
まずは、細胞にある小器官のミトコンドリアを活性化させて、エネルギーの産生を増やしましょう!
それには、
食事を整える、
呼吸を整える、
姿勢を整える
ことが大切です!
禅僧の様ですね(笑)
瞑想やマインドフルネスも、エネルギー(氣力)が充実しないとできません。
禅僧が食事や姿勢や生活を整える理由がわかります。
まずは、バイオリンクやワタナベオイスターを今の食事にプラスして、ミトコンドリアでエネルギーを作れる細胞を増やしましょう!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648