お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3283

DSC_3282

今朝は、割れ湯葉、菜花、焼き海女海苔の味噌汁です。
今朝の味噌汁は、割れ湯葉の黄色、菜花の緑色、焼き海女海苔の黒色、味噌の赤色があります。
陰陽五行も、色があって、食養生や身体の状態の指針にします。
肝・胆のう系は緑(あお)、心・小腸系は赤、脾・胃は黄、肺・大腸系は白、腎・膀胱系は黒。
味噌汁一杯のお椀の中には、陰陽五行のエネルギーが塩梅良く含まれています(^_^)v
昨日のお客様、噛み噛み健康法のお話をしたら、即、実行されて、
コロコロの硬い便だったのが、1日2回、気持ちよく排便できるようになったと喜んでご報告に来てくださいました。
毎朝、野菜や果物でジュースを作って飲んでいたのをやめて、ご飯と味噌汁に変えて、ご飯をどろどろになるくらい、一口50回は噛んだそうです。
そうしたら、ご飯がこんなに甘かったんだとわかって、美味しいから噛むことが苦にならなかったといわれました♪
私たちは、栄養素の量や種類にはこだわりますが、肝心な噛むことを忘れています。
私たちは、身体の動きを神経が脳に伝えます。
つまり、動きが先。
噛むことで、胃や腸が消化吸収の準備を始め、必要なホルモンや酵素を作るように脳が指令を出します。
ジュースには必要量の栄養素が入っていたかもしれませんが、その栄養素が働ける状態になるかどうかはわかりません。
しかし、十分に噛むという動きは、唾液を分泌し、ホルモンや酵素を分泌して、さらに、顔の筋肉が動くことで自律神経が安定(よく噛むと瞑想状態に近い脳波がえられます)し、ストレスの解消になります。
心の安定になり、過食が防げます。
その結果、摂取した栄養素量は少なくても、恒常性(常に健康を保とうとする力)を発揮できるようになります。
“歯”は飾りではありません。
伝統的な食事スタイルには、その土地に住むヒトが健康に過ごせる秘訣が残されています♪
バイオリンクも噛んで召上ってみてください。
とても香ばしくて美味しいです(^_^)v