お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3319

DSC_3318

今朝は、大根、ごぼう、人参、うすあげ、いりこの味噌汁です。
冷蔵庫に残った根菜の味噌汁です。
旬の根菜は甘みがあって、種類が増えると優しくて味わい深くなります♪
陰性の食品は、身体を冷やしますが、冷やすだけでなく、“弛める・萎える”ということがおこりやすくなります。
反対に、陽性の食品は身体を温めるだけでなく、“収縮・固める”ということがおこりやすくなります。
精製された砂糖類、アルコール、果物などは、極陰性の食品です。
つまり、細胞が弛んだり、萎えたりします。
今非常に増えている尿漏れや胃下垂、子宮だつなどが起こり易くなります。
反対に精製した食塩で血圧が上がるのは、細胞が収縮するからです。
身体と心は、中庸を保とうと陰陽のバランスをとっています。
肉や魚、卵、乳製品などの動物性たんぱく質に塩を加えて熱を加えたものは、極陽性です。
だから、極陰性を欲しがり、陰陽のバランスをとろうとします。
バランスの摂り方も、極陰と極陽のように極端な陰陽を合わせると、身体には負荷がかかり易く、
細胞は弱ります。
伝統的な和食は、中庸に近い陰陽でバランスをとる食事で、細胞に負荷がかかり難い食事です。
地球は今、気温の急激な上昇や下降、干ばつと洪水といったように、極端なやり方でバランスを保とうとしています。
私たちの身体や心におこっていることが、地球にも起こっています。
食事を見直すことは、自分の身体や心を整えるだけでなく、全ての生物や自然環境も整えることにつながります。
今日が2021年の最後の営業日です。
今年も多くの方にお越しいただき感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
2022年も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
新年は1月5日から営業いたします。
DSC_0554

received_913250092599648