お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2020年5月14日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_6019

DSC_6018

今朝は、レタス、幹のりの味噌汁です。
私の大好きな味噌汁の一つです。
海苔が好きな私は、レタスが美味しい季節になるとこの味噌汁をよく作ります。
海苔は、アミノ酸、カロチン、ビタミンB群、食物繊維、葉酸などとても栄養価の高い食品の一つです。
現代の日本人に特に不足している栄養素を含んでいます。
その上に調理済みなので直ぐに食べれます。
さらに、乾物なので保存性も高い。
レタスも生で食べれる野菜なので、直ぐに出来上って栄養価も高く美味しい!!
まるでバイオリンク(笑)
今日の海苔は、熊本県の新玉名駅で買いました。

DSC_6021

香よし味よし口どけよし、その上、リーズナブル!!
私は海苔は日本人にとってスーパーフードの一つだと思っています。
今、葉酸は非常に注目され、必要とされている栄養素の一つですが、
日本人は葉酸の吸収が悪いことがわかっています。
それは、日本人は穀物菜食だったために、葉酸をたくさん必要としなかったのかもしれません。
しかし、現代は肉や乳製品など高タンパク高脂肪食を食べるようになって日本人にも必要になってきました。
葉酸は妊婦さんに必要な栄養素とおもわれますが、動脈硬化やうつ病、認知症、貧血など様々な疾患と関連しています。
合成のサプリメントもありますが、メリットは値段が安いのですが、デメリットとして過剰症の問題がでてきました。
私は、食品で摂ることをお薦めしてしています。
食品で摂るということは、農業だったり水産業に関心がいき、自然環境に関心が集まります。
それはヒトを含む全ての生命に関心がむき、命の循環に気付くことになります。
それが『いただきます』の意味を認識することだと思います。
バイオリンクには葉酸も含まれています♪
是非、ご活用くださいね(^_^)v
さぁ、今日も味噌汁とバイオリンクでにこにこで過ごします(^_^)v