お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2020年5月7日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5953

DSC_5952

今朝は、原木生しいたけ、春キャベツ、沖縄もずくの味噌汁です。

今日は、満月。
満月の日は一番身体に溜め込みやすい時です。
でも、月が欠けて行くように新月に向けて解毒力(排泄力)も高まりますので、
自粛生活で溜め込み気味の方は、明日からの2週間を有効にお過ごしくださいね♪

前立腺がんは、日本では非常に増えている癌です。
前立腺がんと食事は非常に関連があります。
それは、日本からアメリカに移住すると前立腺がんになる人が増えることが知られています。
カロリーが高く脂肪が多い食事は、前立腺がんのリスクを高めます。
動物性脂肪では、牛乳は脂肪が多く、牛乳の消費が多いと前立腺がんが増えることも示されています。
反対に、野菜の摂取は前立腺がんの予防に有効なことがわかっています。
ブロッコリーや小松菜などのアブラナ科の野菜、トマト、大豆は特に予防効果が高いと考えられています。
野菜に含まれるポリフェノールや食物繊維などの機能因子が発がんを抑えることが解明されてきています!!
もう一つ前立腺がんの予防に有効なのは運動です。
適度な運動は、予防だけでなく、すでに前立腺がんの治療を受けている方にとっても、進行を予防することにも有効です。
朝食の味噌汁は、前立腺がんの予防にもお勧めです。
味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事は、日本人の体質にあった食事で、
様々な病気の予防になります。
それは、言い換えれば、“本来私たちの身体に備わっている常に健康でいようとする力”に役立つ食事です。
気温が急に高くなって体調を崩し易い今、また、自粛生活が続いている今だからこそ、
是非、味噌汁とバイオリンクとご飯を中心に据える食事を考えてみてくださいね♪
今日はお天気もよいので、まん丸のお月様を見ることが出来そうですね♪
楽しみです(^_^)v