お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2019年9月28日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_4709

DSC_4708

今朝は、そうめん瓜、あおさの味噌汁です。
今朝の味噌は、金光味噌さんの有機玄米味噌です。
この味噌は、発酵を抑える酒精や加熱をしていないので、常温で保存をしていると
発酵が進んで、黒っぽい色になってきます。
黒っぽく見えますが、“赤色”です。
色だけでなく味も少し酸味が増えてきます。
この酸味が陰陽五行の肝・胆のう系の働きを助け、赤色が心・小腸系の働きを助けます。
そこに、具材を、季節の野菜・海藻・小魚を加えることで、陰陽五行の働きを全て助けるこことに繋がります。
私は、味噌屋さんよりも味噌汁を宣伝してない?って思われるかもしれませんが、
食事は、とても身体と心に影響を与えています。
身体と心を健康にするには、まず食事の重要性を認識して頂かないと、漢方薬も働きません。
その基本中の基本が、バイオリンクと味噌汁を食べて頂くこと。
1000年もの長きにわたって、日本人の食を支えて続けた味噌が、わずか数十年で消えつつある現代。
しかも、“味噌の塩分は体に悪い”という冤罪を着せられてです。
自称“味噌汁大使”(笑)、この冤罪をはらして、宝物を次の世代へもつなげたい。
『真理は時間の娘である』、フランシス・ベーコン。
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事で、心も体も健康に過ごしましょう。
ご相談下さい。