お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2019年1月29日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_3145

DSC_3144

 

今朝は、大根、しめじ、原木生しいたけの味噌汁です。
今日は、以前、トマト薬局で取り扱っていた商品の営業の方が、訪ねてきて下さいました。
“先生の味噌汁のブログをみています。”って言ってくれて嬉しかったです。
他の営業の方も“見ています”って言って下さって、外食の時に“味噌汁”を意識するようになったと言ってくれました♪
うれしいですね~。

インフルエンザが大流行しています。
でも、恐がらないでください。
私たちの身体に備わっている免疫力は、地球上の98%のウイルスや細菌などに対応できるといわれています!
だから、日頃から自分の免疫力を整えておけば、怖がる必要はないということ。
日頃から、身体を整えておけば、自分の免疫力(自分の身体を常に健康に保とうとする力)が働いて防ぐことができるし、たとえ罹ったとしても重症化を防げます。
でも、薬では、身体を整えることはできません。
身体を整えることは、毎日の食事や生活習慣です。
現代は、食物自体のもつ栄養価が少なくなったり、食べ間違い、大気汚染などの環境の悪化や、ストレスや緊張の多い社会環境など、身体を整えることが難しい時代です。
だから、味噌汁とご飯とバイオリンクを中心に据える食事を続けてみて下さい。
それは、インフルエンザ予防だけではなく、この時期から増える花粉症を防ぐことに繋がり、
便秘や頭痛、生理痛、アトピー、喘息、生活習慣病、自律神経失調症、うつ病、がんなどなど、
様々な病気を防ぐことに繋がります。
食は命です。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事で、元氣を満喫しましょう。