お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2018年10月19日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2492

DSC_2491

今朝は、落合農園さんの玉ねぎ、あおさの味噌汁です。
ブログを、なかなか更新できていないのですが、
味噌汁は毎日作っていますよ(^_^)v

14日(日)に、JT生命誌研究所、館長の中村桂子先生の講演を聴いてきました。
中村先生は、生命が地球上に誕生したのを、時間軸(進化)で表していくと、人間が頂点になってしまって、ヒトが一番偉いということになってしまう。
それは、ちょっと変なのでは?という疑問から、生命を『生命誌』という捉え方で研究をされてきました。
中村先生は、全ての生命には上下や優劣はなく、ヒトも自然の中の一部であると言われています。
生命を見つめ、生きるを考えると、全てつながりの中にヒト(自分)がいることに気づかされると言われます。
科学技術を否定するのではなく、ヒトも自然の一部、自然を壊す行為は自分の身体や心を壊すことになるという世界観をもっていることが大切といわれました。
科学技術の発展ともに、私たちは何でも作れると錯覚してきているともいわれました。
米を作る→稲を栽培する
子どもを作る→子供を授かる
生命は作るものではなくて、生まれるものです。
私たちの周りには、生命があふれています。
私たちの命をつなぐ食事も、たくさんの生命をいただいていることに気づかされます。
食事を正すことは、つながりの中で生かされていることを気付かされる、一番基本的な行為だと思います。
“いただきます”
食は命です。