お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年2月15日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1525

 

DSC_1523

 

今朝は、里芋、長いも、みずな、人参の味噌汁です。
芋&芋です。
今朝の芋は、どちらもネバネバなので、温まるし滋養もあるしで、この時期にピッタリですね~。

今日は七十二候の“魚上氷(うおこおりをいずる)”です。
寒さが和らいで池や湖などの水がぬるみ、表面の氷が割れて、その合間から魚が飛び跳ねる頃です。
まだまだ気温の低い日が多いですが、暖かい日が増えてきます。
季節の変わり目は、自律神経が乱れやすい時期ですが、特に、春は自律神経が乱れやすいです。
自律神経が乱れやすいことは、免疫やホルモンなどのバランスも崩し易く、気持ちもアンバランスになりやすくなります。
こんな時期は、腸内環境を整えることが大事です。
寒さのストレスで、気が付いてないけど、消化吸収が衰えている方も多い時期です。
今、何か不調がある方や、花粉症の方は、一食抜いてみるプチ断食もおすすめです。
食べないことは、胃腸を休めて、エネルギーの無駄使いを減らすことにつながりますし、身体のゴミも減ることにつながります。
また、春は冬の間に溜め込んだ脂肪を排泄する時期ですので、腸内環境は悪くなりやすいです。
こんな時期こそ、伝統的な和食で粗食をお薦めします。
伝統的な和食は、食物繊維やオリゴ糖や抗酸化成分が豊富に摂れる食事で、腸内細菌の善玉菌の乳酸菌が増える食事です。
味噌汁とご飯とバイオリンクを中心に据える食事は、食物繊維、オリゴ糖、抗酸化成分に加えて葉緑素、葉酸、微量ミネラルも摂れる食事で、腸内環境を整え、身体に溜まった脂肪やダイオキシン類などの毒物も排出しやすい食事です。
それは、自律神経のバランスが整い、免疫やホルモンのバランスも整い、心の安定にもつながります。

昨日は、バレンタインでしたね。
なんとなく焼いてしまった“バナナチョコシフォンケーキ”(*_*)
DSC_1517
卵、砂糖、小麦粉がたっぷり。
腕も上がってきて、なかなかの仕上がり。
家族に、仕上がりを褒められたりして、喜んでいますが、
身体には良くないのよね~。
我が家は、最近、甘い物が続いています。
反省して、休甘日を設けます(^_^;)
バイオリンクは止められません。