お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2016年6月14日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1024_2.JPG DSC_1023_2.JPG

今朝は、大根、人参、わかめの味噌汁です。
今日は、7月上旬並の気温になるとか?!
「熱中症に気を付けて下さい」と、ラジオから聞こえてきました。
熱中症予防は、水分、塩分補給は、よく聞きますが、
“アルブミン”量もとても大切です。
アルブミンは、体液に含まれるたんぱく質で、血液中のたんぱく質の5~6割りは、アルブミンが占めます。
アルブミンの主な働きは、
「体液の調節」と「栄養素などの運搬」です。
アルブミンが不足することで、血液中の水分量が少なくなり、体温の調節機能の低下を招いて、熱中症になりやすくなります。
アルブミンの低下は、食事の摂取不足や吸収力の低下、肝臓や腎臓の機能の障害、加齢による生産量の減少でおこります。
熱中症予防は、日頃からの食事も大切です。
ご飯と味噌汁とバイオリンクは、意外にもたんぱく質が豊富な食事です。
さらに、バイオリンクにはミネラルやビタミンなどの栄養素も豊富に含まれているので、たんぱく質を合成するのに必要な栄養素も揃っています。
バイオリンクを食べだして、髪の毛の質がよくなったり、早くのびたり、爪が割れなくなったり、爪がよくのびるようになったり、
肌がスベスベになったり、傷の治りが早くなったりなどなどは、
たんぱく質を合成する力が増えたと考えられます。
厳しい季節こそ、日々の養生が力を発揮します。

Toshiko