お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2015年8月29日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_0641.JPG DSC_0640.JPG

今朝は、南瓜、ワカメの味噌汁です。
今朝のかぼちゃは、たしか「雪化粧南瓜」だったような(^_^;)
かぼちゃは、色々な種類が売られていて、楽しいです。
昨年、この品種を実家の父が植えたのですが、あまり美味しくなくて、不評。
父は、今年、かぼちゃを植えませんでした!
来年は、気持ちも新たにかぼちゃを植えてくれるかなぁ~。
父の野菜作りも、目新しい野菜の苗や種を見つけると、挑戦します。
定番の野菜も、品種を変えてみたり。
収穫した野菜を「美味しい~!」って、ほめてもらうと、次の年も挑戦しますし、昨年の反省点も考慮したりと積極的です。
農業なんて言えるほどではないのですが、やはり、自然相手のことなので、同じような出来栄えにならないこともあります。
でも、「来年はこうしよう」と思うモチベーションは、母や私や孫やおすそ分けをした方々の
「美味しい~」「じいじいの作った野菜だから」「助かるわぁ~」等々の肯定的な言葉だと思うんです♪
私も「美味しい~」とか「ありがとう」とか言ってもらいたくて作っているなんて、思ってもないんですが、「美味しい~」とか
「やっぱり、お母さんのご飯は美味しい~」とか言われると
手放しで嬉しくてテンションがあがります(笑)
是非、皆さんも「おいしいね」って言って下さいね。
これは、作ってくれた人への感謝の気持ちも含まれているような気がします♪
さぁ、今朝もニコニコで行ってきます(^-^)v

Toshiko