お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2013年8月29日

家庭で食育が進まない本当の理由は、親の『知識不足』!

株式会社近鉄百貨店が親子でご当地食材を学べるゲームの開発にあたり、10歳以下の子供を持つ20~40代の母600名を対象に『食育に関する意識調査』を実施しました。食育をめぐる環境や実態を把握するうえで、示唆的な結果がでています。(調査期間2013年1月23~27日。実施方法はインターネットを利用したアンケート調査)

・母親の9割の『食育が必要だと思う』も、6割は『実施できていない』

・家庭での食育が困難な理由、母親に『正しい知識がない(73.8%)』がトップに!ついで、『お金がない』『教える時間がない』がともに(28.9%) 『信用ができる情報がない(10.5%)』

・食材選ぶ際にこだわっているところでは、『値段(82.5%)』が最も重視する点で、ついで『新鮮さ(58.2%)』、『旬(54.2%)』『生産地(45.8%)』等が続いています。

20代と40代を比較すると、若い母親ほど、『見た目の美しさ』や『値段』など、安全や旬にたいする意識が薄いことがうかがえます!

親子で学ぶことの大切さが、浮き彫りにされましたね~。

私が、トマトクラブ(母乳育児)を開くのは、ママになる方に『食は命』を知ってもらいたいから、伝えたいからです。

『食』は命だから、何にも変えられない一番大切なものなのに、命を脅かす食品が巷にあふれ、その危険を知らずに口にしています!

正しい知識を身につけて、正しい選択ができるようになれば、状況は変わると信じて、トマト薬局では日々、健康教室、トマトクラブで『食は命』を発信しています!

と、言うことで、次回のトマトクラブは10月5日(土)、健康教室は、9月25日(水)です。一緒に勉強しましょう!