お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2012年8月6日

お知らせ

東洋医学に基づき、生理機能を高める美顔マッサージ会を行います。

8月24日(金曜日)、9月8日(土曜日) 11:00~18:00

パック代込 1050円を頂きます。 施術時間に約50分頂きます。ご予約を優先させていただきます。

時間等はお気軽にお尋ねください。

トマト薬局 tel 06-6339-9777

 

 

サルコペニア?!

初めて聞いた言葉。

“sarco”は「筋肉」、“penia”は「減少、消失」を意味して1989年に提唱された比較的新しい造語で、「加齢に伴う筋力の低下および筋肉量の減少」だそうです。

サルコペニアは50歳以降に症状が顕在化してくるが、筋肉の減少と筋力の低下そのものは30歳を過ぎたころから徐々に進行してくるんだそうです!!!!!

平成19年度厚生労働省国民生活基礎調査によると、要支援・要介護となる直接の原因の21.5%はサルコペニアなどによる骨折、関節疾患によるものです。

サルコペニアを予防するには、高強度運動(筋力トレーニング)、良質のアミノ酸摂取、抗酸化ストレス対策。

しかし、症状が顕在化する高齢からでは、高強度運動はなかなか出来づらくなります。また、私のようにに運動が苦手な者にも。

バイオリンクはタンパク質が豊富、抗酸化物質が備わっている、食事と一緒に食べるので、継続が容易。

歳をとることは避けれないし、できれば介護とは無関係で歳をとりたい。

予防できることは今から継続しよう。っと。