お知らせ&ブログ

今日から二十四節氣の“小雪(しょうせつ)”にはいります。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7264
休日の朝。
父の家庭菜園で採れた坊ちゃんかぼちゃが傷み始めたので、かぼちゃのポタージュを作りました。
私は、コンソメを使わず、海の精だけで味をつけます。
かぼちゃの皮も全部使っています。
シナモンを利かせるのがお気に入りです♪
今日から二十四節氣の“小雪(しょうせつ)”に入りました。
雪が降り始める頃。
でもまだ積もるほど降らないことから“小雪(しょうせつ)”。
紅葉も終わり、いよいよ冬の始まりです。
冬に流行するインフルエンザウイルスや風邪のウイルス、新型コロナウイルスも含めて、
感染症を予防するには、ウイルスや細菌が身体に侵入するのを防ぐ、最初のバリアの
粘膜を強化することです。
粘膜を強化するのは重要な感染予防ですし、粘膜には免疫細胞が多く存在していますので、
その後の免疫力も左右しますので、重症化を防ぐことに繋がります。
粘膜の代謝に必要な大事な栄養素は、
ビタミンA(βカロチン)、B2、B6、B12、鉄、グルタミン、カルシウムです。
イギリスの成人の栄養調査で、ビタミンA、D,Eの摂取不足は、呼吸器疾患(息切れ、気管支のトラブル、肺の調子が悪い、ウイルス性肺炎、喉の感染など)が起こり易いことを発表しています。
やはり、食事は感染予防にも、非常に重要です。
バイオリンクには、粘膜の代謝に必要な栄養素も、呼吸器疾患を防ぐ栄養素も全て含まれています。
最大の感染防御は、自分の身体に備わっている免疫力を整えておくこと。
それは、すべての病気の最大の防御でもありますね!
食は命。
さぁ、今日もバイオリンクを食べてにこにこで過ごします(^_^)v