お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7250

DSC_7248

今朝は、人参、原木生しいたけ、キャベツの味噌汁です。

昨日、アマゾンから届いた本。

DSC_7252

以前ブログにも書きましたが、睡眠はとても大切です。
1日の1/3は眠って、身体と脳(心)のメンテナンスをしているからです。
アマゾンで買ったので、中にどんなことが書いてあるかも知らない。
それで、読んでいたら、なんと!!

DSC_7253

“味噌汁”が登場しました!!
味噌汁を引き寄せましたね(笑)
眠りには、食事も重要。
その中で、“トリプトファン”というアミノ酸を摂るためにお勧めなのが味噌汁でそうです。
眠りを司っているホルモンのメラトニンはトリプトファンから合成されます。
このほんでは、出汁のとり方も載っています。
<出汁のよいところ>として、*出汁の旨味は食事の満足感を引き出す。*下味がしっかりついていることで塩分をおさえられる。*出汁をとる“ひと手間”が“こころの余裕”につながる。
だそうです!!
私は日常料理を作っていて、料理を作ることは“マインドフルネス”の一つだと感じています。
味噌汁は非常に良いトリプトファン源です。
睡眠を誘発するホルモンメラトニンは、セロトニンから作られます。
セロトニンは幸せホルモンと言われ、脳内のドーパミンやノルアドレナリンなどのバランスをとるホルモンで、抗ストレスのアミノ酸です。
セロトニン量はトリプトファンの量できまる!
トリプトファンは私たちの身体で合成できないので、食べ物から摂らないといけません。
勿論、トリプトファンを食品から消化できる身体にしておくことが大切。
腸内細菌や胃酸、消化酵素などなど。
やはり、食は命ですね。
バイオリンクにもトリプトファンが含まれていますよ。
味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、良い睡眠へと導く食事ですね。
さぁ、今日も味噌汁とバイオリンクでにこにこですごします(^_^)v