お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_6441

DSC_6440

今朝は、ズッキーニ、うすあげ、わかめの味噌汁です。

昨日から“夏の土用”に入りました!
立秋までの19日間。
土用は胃腸の働きが低下しやすいので、暴飲暴食は控えましょう。
胃腸の働きの低下は、食べた物からエネルギー(氣)を作る力が低下します。
それは、全ての病気の元につながります。
粗食・素食を心がけて、良く噛んで食べましょう。
よく“噛む”ことは、唾液や消化酵素が増えて消化吸収が高まります。
さらに、解毒力も高まります!
さらに、脳が活性化することもわかっています!
噛むことで、脳の血流量が増え、特に前頭前野と言われる判断、感情、行動、記憶、コミュニケーションなどの機能がアップします。
さらに、脳の海馬(記憶を司る)を刺激して、活性化します。
また、血液中のセロトニン量がアップして、ストレスを緩和して幸福感が増える可能性があります。
セロトニンは、睡眠ホルモンのメラトニンの材料です。
セロトニン量が増えると、夜にぐっすり眠れるという効果もあります!
また、噛むことで、脳からα波がでることもわかっています。
α波は脳波の一つで集中力や記憶力を高めてくれます!!
また、噛むことに集中することは、“マインドフルネス”になります。
現代は、食べる時間を惜しんで働いたり勉強をしています。
でも、食べることは命を養うこと。
それを惜しむのは本末転倒ですね。
ぜひ、この土用の期間に、一口30回を挑戦してみて下さい。
そして、当たり前のように口に届いている食べ物も、様々な人や自然の力を経て、
私たちに命を与えてくれています。
是非、味わって感謝して食べてみて下さい。