お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_5566

DSC_5565

今朝は、じゃがいも、わかめ、出汁をとっあとの羅臼昆布の味噌汁です。
じゃがいもは、きたあかりと北海黄金という品種です。

今日のお天気は不安定です。
晴れたり曇ったり、時折、小雨が降ったり。
春は、自律神経が乱れやすい季節ですが、こんな不穏なお天気(ストレス)の日も自律神経は乱れやすい状態です。
自律神経の抵抗力を高めることは、免疫力やホルモンのバランス、さらには、脳=心の抵抗力も高めます。
そのためには、腸内環境を整え、細胞にあるミトコンドリアがしっかり働ける環境を作ることが重要です。
これは、薬ではできません。
口から入れる物、食事が大きく影響をしています。
あと、呼吸も。
こんな天気が不穏な日は、意識を呼吸に向ける時間をとってみて下さい。
呼吸が出来なかったら、5分もしたら死んでしまうくらい、呼吸は大切なことなのに、
意外に無関心な方が多い。
そして、現代は呼吸が浅い方が多いです。
まず、口からゆっくり吐いて、吐き切ったら、鼻からゆっくり吸います。
呼吸だけに意識をして、『吐いて~、吸って~』と、頭でとなえながら。
何時でも、どこでも、わずか数分でよいので、この時間をとってみてください。
自律神経を整えることは、免疫力も整えることにつながります。
新型コロナウイルス対策にもなります。
とはいえ、食事を整えることが、最重要ですので、
バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据えてくださいね♪
我が家は今朝もBCEx503\(^o^)/
さぁ、今日もにこにこで過ごします(^_^)v