お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_5313

DSC_5312

今朝は、小かぶ、うすあげ、わかめの味噌汁です。
小かぶは好きな野菜の一つです。
生で食べても美味しい、煮えるのも早いので、味噌汁の具にしたり、焼いて付きあわせにつかったり。葉っぱも食べやすいです。

今日から二十四節季の“大寒(だいかん)”です。
一年でもっとも寒い厳寒の頃で、二十四節季の最後の節季です。
ということは、もうすぐ春♪
梅の蕾がふくらみはじめ、雪の下には蕗の薹が出始めるころです。
冬も最後、大気中の酸素量も少ない上に、寒さも相まって、抵抗力が弱まります。
1月18日~2月3日までは、冬の土用ですので、体調は崩れやすいじきです。
暴飲暴食や不規則な生活習慣で睡眠不足や働き過ぎ(レジャーも含めて)の方は、
特に気を付けてください。
この時期の養生は、冬の不摂生をリセットする時期、春から夏にむけて元氣に過ごすための養生の時期でもあります。
土用の時期は、少食を心がけ、肉類や乳製品、砂糖を使った食品、アルコール、添加物や油が多い加工食品やお弁当などは控えてください。
反対に、お米、出来れば玄米やぶづき米、雑穀、この時期に出回る根菜、高野豆腐や干しシイタケなどの乾物や海藻を醤油や味噌、海水塩で味をつけたものを食べましょう。
これは、腸内の環境を整えて、自己治癒力を高める食事です。
私たちヒトも、自然の中から生まれた哺乳類の一種、自然を無視した生活は、細胞にとってはとてもストレスになっています。
味噌汁とバイオリンクとご飯を食事の中心に据える食事は、腸内環境を整えて、自己治癒力を高める食事です。
今日は月曜日、週の初めのBCEx503です♪
食は命。
身体は命の入れものです。
さぁ、今週もにこにこで過ごします(^_^)v