お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1490

 

DSC_1488

今朝は、木綿豆腐、春菊の間引き菜、わかめの味噌汁です。
昨晩から、真冬のような寒さです。
今日は、曇天の寒い一日でした。
昨日は、旧暦で“炉開き”の日。
陰陽五行によると、十二支の“亥”は水性にあたり、亥の月の亥の日に火を使い始めると火災を
逃れるとされて、囲炉裏や炬燵などに火を入れ始める日だったようです。
確かに、昨日の朝は、寒くておもわず、我が家の暖房のガスファンヒーターに、スイッチを入れました。
いよいよ本格的な冬の到来ですね。

バランスがよい食事とは、どんな食事でしょうか?!
歯の種類からみて、おかずを1とすると、野菜2、ごはん(主食)3の割合です。
おかずは、肉やさかななど、たんぱく質が多いもので、血や肉にをつくるものです。
野菜は、血や肉、エネルギーを作る時に必要な材料です。
ごはん(主食)は、臓器を動かすエネルギーや血や肉を作るためのエネルギーになります。
このバランスがとれていないと、太りすぎたり、痩せすぎたりが起こってしまいます。
生活習慣病は、食べ物のバランスがとれていなくて、内臓脂肪が増えたことが原因です。
内臓脂肪が蓄積して、血糖の上昇、血圧の上昇を招きます。
この状態が続くことで、血管の再生能力は低下して動脈硬化が進んでしまいます。
生活習慣病を防ぐ食べ方は、食べ過ぎない、脂(油)を摂りすぎない、野菜多めでバランスよくです。
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、食事のバランスをとりやすく、
生活習慣を防ぐ食事です。