お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1819

DSC_1818

今朝は、小かぶ、人参、うすあげの味噌汁です。
今朝の味噌は、スペシャルです!!
従妹が、味噌汁を欠かさない我が家のために、金光味噌さんのスペシャルな味噌をプレゼントしてくれました!
スペシャルとは、原材料の糀が米:麦が1:1、大豆:糀が1:1、塩のみ、一年間熟成!
酒精を使っていません。
さらに、金光味噌さんも、年間100㌔しか仕込まない味噌です。
最近は、米糀が大豆の1.5倍くらい使われている物が多いです。
トマト薬局で仕込む味噌も、米糀が大豆に対して1.5倍使います。
甘口の味噌で、熟成期間も4~5か月で食べられます。
とても、リッチな味噌です。
しかし、甘口の味噌は、発酵食品が持っている酸味は殆ど感じられません。
ところが、今日のスペシャルな味噌は、僅かですが、酸味が感じられます!
発酵食品の大切なところです。
これから梅雨から夏にむかって、胃の働きが弱ってきます。
春にストレスが多かった方は特に、胃の働きが弱っています。
これは、エネルギー不足を招きますので、さらに、冷えを抱え込んでしまいます。
最近は、春バテ、秋バテ、冬バテと、夏バテ以外に年中バテてしまっている状態です。
これでは、本来、私たちの身体に備わっている自己治癒力(恒常性)は発揮できません。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、胃の働きをたすけて、
さらに、腸内環境を整えて、氣(エネルギー)を作る食事です。
ダイエットにもおすすめです。
IMG_20170525_094102_488
さて、この味噌は、容器もスペシャルです!!
一年間もエネルギーを蓄えた味噌に、こんな素敵な容器で、
たくさんの元氣をもらって、今日もニコニコで過ごします(^_^)v