お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!~冷えは万病の元です~

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1533

DSC_1531

今朝は、大蕪、しめじ、水菜の味噌汁です。
味噌は久しぶりの有機玄米味噌。
やっぱり、美味しい。

今日はトマト薬局の健康教室でした。
テーマは、『冷え性』でした。
私たちの食習慣も含めた生活習慣のなかで、冷えを招くことが多いのが現代です。
私が子供の頃40年くらい前にくらべて、洋服や暖房器具の性能があがったし、
食べ物も、熱を出す高カロリーの物や動物性の物も多く食べるようになったし、
さらに、平均気温じたいも高くなって、冷えや低体温とは無縁になるはずだったのに、
冷えを感じている人や、体温が低い方が増えるという矛盾がおきています。

細胞の中にある小器官ミトコンドリアは、最大のエネルギー産生場所です。
冷えや低体温は、休止しているミトコンドリアが多いということです。
理想体温は、36.5度~37.2度と言われています。
体温が1度低下すると、体内酵素の働きが50%低下、免疫力が37%低下、基礎代謝が12%低下するといわれています。
確かに、冷えや低体温は万病の元ですね~。
ミトコンドリアを活性化するには、食事、運動、規則正しい生活習慣が大切です。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据えることは、冷えや低体温を防ぐ食事です。
また、バイオリンク源液やBCEx503にふくまれるBCExエキスは、ミトコンドリアを増やすことがわかっています♪
今日の健康教室も、時間をオーバーしての楽しい時間でした。
ちょっと、年齢の高い女子会って感じです(^^)v
次回は、3月22日(水)11時~12時半です。