お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!~腸内フローラを変えることは、ダイエットにもつながります~

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1516

DSC_1514

今朝は、大根、人参、しめじ、もずくの味噌汁です。

今日は旧暦の12月31日です。
春になると私たちの身体も、春から夏様に、身体に溜め込んでいた脂肪を体外に出し始めます。
春は薄着になってくるので、“ダイエット”の文字が目につくようになります。
アメリカで、太った人と痩せた人の便を無菌マウスにそれぞれを移植して、変化を観察する実験が行われています。
なんと、太った人の腸内細菌を移植したマウスは、例外なく脂肪量がふえて太ってしまいますが、
痩せた人のマウスでは、脂肪量や体重の変化は見られませんでした。
肥満の原因は、食事の内容や運動量やストレスが関係していると考えられていましたが、
そのような生活習慣が、腸内フローラに影響を与えていたといえます。
ダイエットも、腸内フローラの改善を前提に考えた食事をすることが、効率のよいダイエットにつながるように思います。
勿論、“腸が元気になる食事”を取り入れる食事は、健康な人も、自然と善玉菌が優位な状態の腸内フローラになって、生活習慣病や肥満を防ぐことにつながります。
伝統的な和食は、腸が元気になる食事です。
今日は、旧暦の12月31日です。
明日は、旧暦の1月1日、新月です!
さぁ、新年の新月に、プチ断食をしてみませんか?!
ご相談ください。
味噌汁とご飯とバイオリンクを食事の中心に据える食事は、腸が元気になる食事です(^_^)v
さぁ、今日もにこにこで過ごします♪