お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1383

DSC_1382

今朝は、白菜、にんじん、うすあげ、大根の味噌汁です。
これだけ野菜が入って、うすあげも入れば、出汁がなくても美味しい味噌汁になるのですが。

今日は二十四節気の“小雪(しょうせつ)”です。
寒さがまして、雨が雪になって降り始める頃です。
冬支度の準備を始める目安とされています。
いよいよ冬の始まりですね。
インフルエンザやノロウイルスの流行が話題になる時期になりました。
今日、ラジオを聞いていると「マヌカ」という蜂蜜に抗菌作用があるので、とても人気だとか。
マヌカと同じように抗菌作用があって、日本で古くから食べてきたものが
“梅干し”です。
私が子供の頃は、風邪をひいたり、おなかをこわしたりすると、
おかゆに酸っぱい梅干しが定番でした。
私の実家では、その梅干しも“申年”と決まっていました!
減塩の風潮で、味噌同様、梅干しも毛嫌いをされています。
(それどころか、梅干しもどきが氾濫していますが。)
味噌汁と同様に、“梅干し”と“梅酢”を見直して活用しましょう。
毎日の食習慣や生活習慣の歪が、症状となって現れます。
“風邪は万病の元”というように、風邪(症状)は、今までの食事や生活習慣を改めてという、私たち自身からのサインなんです。
だから、薬で症状を抑えるだけにしていると、だめだよ~って、先人が教えてくれているんですね。
先日、バイオリンクの粒を続けて飲んでくださっている方が、
「今までは、喉が痛くなったら、風邪の症状を全部一通りしないと治らなかったのが、喉がいたいかなって思うけど、それ以上悪くならなくなった」と言って喜んで下さいました。
「万病の予防です」とお伝えしました。