お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1236

 

DSC_1235

 

今朝は、焼きナスの味噌汁です。
出汁に、味噌をといて味見をした味と、焼きナスを器に入れて味噌汁をかけた味では、
味が少しかわります。
勿論、焼きナスが入って完成された“焼きナスの味噌汁”が美味しいのですが、
野菜の美味しさを実感するし、味噌、出汁、焼きナスのバランスを実感します。
我が家は週に1度がパン食で、あとはご飯です。
時々、おやつにロールパンを食べたりしますが、
主食はご飯です。
でも、世間はお米離れが進んでいます。
米の摂取量は、1970年当時は、一人当たり年間95㌔あったものが、年々低下して、
2013年には56㌔までに減少しています。
それに連動してか、“亜鉛”と“マンガン”の摂取量が減少しています。
小麦よりも、白米に多く含まれる“亜鉛”は、現代、特に不足しているといわれているミネラルの一つです。
亜鉛やマンガンなどミネラルは、免疫、成長、生殖などに関わる酵素の活性成分で、とても大切です。
ご飯と味噌汁とバイオリンクを食事の中心に据えると、健康で過ごせるのがわかります~♪
猛暑日が続いています。
朝が起きれない、食欲がない、やる気がでない、下痢など、夏バテの症状がある方はご相談下さい。
食は分化。食は命です。

先週の15日から玄米醤油麹を作っています(上の材料の写真にチラっと写っています)
暑いので、発酵が進んで、出来上がるのが早い!!(2月に作った時は4週間以上かかりました!!)
そろそろ食べ頃のようなので、今晩食べてみます~(^^)v