お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1202

 

DSC_1201

 

今朝は、ミニぼっちゃんかぼちゃ、あまのりの味噌汁です。
ミニぼっちゃんかぼちゃが小さい!!
これって、ぼっちゃんかぼちゃが大きくならなかったのかなぁ、
それとも、新しい品種なのか?
“あまのり”は焼き海苔の原料の海苔だそうです。
昨日お客様に頂きました!
DSC_1200

一目見た感じは、あおさに見えるのですが、
よく見るとあおさではありません。
原材料名はあまのりです。
味噌汁に入れると香りが「焼き海苔」で、あおさとは全然違いました!
美味しいです~。
海藻にも、色々種類がありますね。
海藻は光合成をおこなって、海の中に“海中林”と呼ばれる森を作って
魚、貝、エビなどの産卵、育成、生活の場になっています。
海藻には、ミネラル、ビタミン、食物繊維に加えて良質なたんぱく質、脂質も含まれています。
美味しいだけでなく、栄養素も豊富なうえに、低カロリーで肥満防止や
ダイエットの強い味方です。
最近では、欧米で“シーベジタブル(海の野菜)”と呼ばれて、健康食品として注目をされているそうです。
海藻は、現代の日本人に不足している食物繊維やミネラルを豊富に含む食品なので、毎日摂りたい食品の一つですね。
昔ながらの日本の食材は、ミネラル、ビタミン、食物繊維、植物性のたんぱく質、脂質を豊富に含むものが多いですね~。
私の大好きなバイオリンクは、淡水の藻です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維、カロチン類、良質のたんぱく質、脂質、バイオリンクエキスなど、69種類の栄養素をバランスよく含んでいます。
今日も猛暑の予報です。
ご飯と味噌汁とバイオリンクは、この厳しい暑さを元気に乗り越える栄養素を全て含んでいます!
今年の猛暑も、元気に乗り越えましょう\(^o^)/