お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1144.JPG DSC_1143.JPG

今朝は、卵、ズッキーニ、わかめの味噌汁です。
ときたまごの味噌汁も好きです。
今日は、トマト薬局の母乳育児会でした。
妊娠中から参加をして下さっていたママとベビー、ママの妹さんが参加して下さいました。
ベビーは、8ヶ月になっていて、お座りができるようになっていました。
可愛い\(^-^)/
離乳食のことで、お悩みがあったので、助産師さんにご質問をされていました!
クロレラ工業さんからは、葉酸の話や母乳はママの血液の話をしてもらいました。
私は、糖分の話。
知らない間に摂っている糖分、異性化液糖の体に与える怖さをお話しました。
老化の原因といわれているAGE(糖化最終生成物)は、最近になり、
母体のAGEが胎児に移行することが明らかになりました!
胎児は、胎盤を通して母体から栄養物を受け取っています。つまり、
この胎盤を通じてママの胎児へ移行してしまうのです!
AGE値の高いママから生まれたベビーほど、生後0日目にしてAGE値が高いという事実が示されました。
AGEをためない食習慣や生活習慣を確立することが、いかに、大切かをお話しました!
また、人工的に加熱して作られている粉ミルクのほうが、AGEを多く含んでいます。
食は命。
結婚や妊娠をきっかけに、食のことや、体のことを考えてみましょう。

Toshiko