お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0937 DSC_0936

今朝は、干瓢、人参、うすあげ、小松菜の味噌汁です。
今朝は、暖かいというより、暑い?くらいです。
雨上がりの朝で、木々や草花が雨露で瑞々しく輝いていて、
フレッシュさを感じる朝です。
今日は、七十二候の“虹始見(にじはじめてあらわる)”です。
春が深くなるにつれ、空気が潤ってくるので、この時期からきれいな虹を見ることができる頃だそうです!!
私は、口にするものは、原材料名を必ず見るようにしています。
アルコールはほとんど飲まないので、見ることはなかったのですが。
先日、お客様とお話をしていて、授乳中なので、アルコールフリーのビールを飲んでいると言われました。
発泡酒やアルコールフリーのビールも、一度原材料名を見て下さい。
ジュースなどに使われている“果糖ブトウ糖液糖”などの異性化糖や人工甘味料などが使われています。
ビール本来の糖質とは全く違います。
「カロリーゼロにだまされるな」の著者の大西睦子さんは
人工甘味料には、3つの作用があると言われています。
・ホルモンに影響を及ぼして体内に脂肪を蓄える。・味覚を鈍化させる。・コカイン以上の依存性がある。
さらに、うつ病や腎機能低下、心筋梗塞のリスクも高まるデータもあります。
異性化糖や人工甘味料は、身体によいものではありません。
しかし、色々な食品に使われています。
本当にびっくりするくらい色々なものに入っています。
知らない間に口にしているのが現状です。
まずは、原材料名をみて、何を口にするのかを知ったうえで、購入してみませんか。
「お買いモノに時間がかかる」って、言われたこともありますが、
大切な命のためと思って挑戦してみてください。