お知らせ&ブログ

今朝も、味噌汁を食べる行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0830.JPG DSC_0829.JPG

今朝は、聖護院大根、エリンギ、春菊の味噌汁です。
聖護院大根は、京都で生まれた丸大根で、京都の伝統野菜に指定されています!
今では、全国で丸大根が栽培されるようになり、京都以外で作られた丸大根でも、聖護院大根として売られています!
聖護院大根は、一般的な大根と比べると、きめが細かくて、早くに煮えて、甘みが強いです。
循環器系の病気は、血管の障害と血液の汚れによる、血行障害が原因です。
主な原因は、脂質とりすぎと野菜不足です。
現代は、目に見えない“脂(油)”を食べていると言われています。
例えば、肉の脂身やドレッシングのオイル、トンカツなどの揚げ物は、脂質が多い食品として控えているけど、
パンやシリアル、焼きそばや拉麺の麺、チョコレートやクッキーなどのお菓子、チーズや牛乳などの乳製品、コーヒーフレッシュ、レトルトや冷凍食品などの加工食品などにも、かなりの脂質が使われていますが、
あまり認識しないで、食べています。
また、精白された炭水化物や糖類のとりすぎも、脂肪を増やしてしまいます。
循環器系の病気を予防するには、
日常の食べ物に注意することが大切です!!
血液を汚さない、血管をしなやかに保つ食事を心がけましょう!!
朝食をご飯と味噌汁にすることは、脂質の摂取を減らします。
トマト薬局では、毎食にバイオリンクをお勧めしています♪
陽射しのつよさは、春になってきました。
春は、特に脂質のとりすぎが、体調不良につながりますので、
御相談くださいね(^_^)v

Toshiko