お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0638.JPG DSC_0639.JPG

今朝は、レタス、ワカメの味噌汁です。
サラダを作るのが苦手な私は、レタスを滅多に買いません。
レタスは“生”で食べるという固定概念を持っていたんですが、
炒めたりさっと茹でたりして食べることを知りました。
それでも、滅多に買いませんね。
けさは昨晩の残りです。
「AGEs(糖化最終生成物)」は、血液中に増えた糖と体を構成しているたんぱく質がくっついて、たんぱく質が変性したものです。
動脈硬化、糖尿病の合併症、アルツハイマー型認知症、骨粗しょう症、NASH、白内障、肌トラブルなどの原因といわれています。
活性酸素の酸化反応はAGEsの生成を加速するし、生成したAGEsは活性酸素を生み出すという悪循環を繰り返して老化を進めます!
糖化を予防するには、
・急激な血糖の上昇を防ぐ。食物繊維の多いものを先に食べることで、血糖値の急上昇をさける!野菜、海藻類、豆類は食物繊維が豊富です。

・緑の野菜をしっかり食べる。最強の抗酸化食品は緑色をした野菜類。

・すでに糖化した食品をたべない。小麦粉に砂糖を混ぜて加熱したシリアル、クッキー、パンケーキなどはすでに糖化された食品ですよ~。

・食後1時間に体を動かす。食後1時間頃にもっとも血糖値が高くので、この頃に体を動かすと血糖値が下がります。

食生活や運動の習慣で、糖化を防ぎましょう!
バイオリンクは、食物繊維、緑の野菜の代替、ミトコンドリア活性に働きます!
やっぱりバイオリンクは離せない(^-^)v

Toshiko