お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0625_6.JPG DSC_0624_7.JPG

今朝は、たまご、なめこの味噌汁です。
卵は1個づつ!
卵の味噌汁も美味しい♪
今朝の味噌汁の具だと、「噛む」回数が凄く少ないです(>_<)
アメリカの富豪でホーレス・フレッチャーは美食家で、その美食が祟って体重は100キロ、40代でリウマチのような病気になり、あるとき生命保険の契約を断られます。
それを期に、今までの食生活を見直します。
まず始めたことは、腹ペコになるまで食べない。また、口に入れた食べ物がドロドロになるまで噛むことでした。
体重が4ヶ月で23キロも減り、最終的に58キロまで落ちたそうです!
さらに体は疲れなくなり、怒りっぽかった性格は穏やかになり、気分もよくなるなど、医者でも治せなかった不調が全て改善しました。
その後、フレッチャーは自らの体験を書籍化して「噛み方健康法」として、世界的な評価を得ます。
日本では、1940年に「完全咀嚼法」という書名で翻訳されて出版されています!
フレッチャーは、噛み方の注意点として、「食べ物に意識を集中し、美味しいという感覚でゆっくり、ゆったり、楽しんで食べるように」と言っています。
私も、まだまだ噛まれていないのですが、食べはじめは「1,2,3,4・・・30」とカウントしながら食べています。
これも習慣です。
あと、噛むことで「しわ・しみ」などの美容にも良いんです(笑)
噛みましょうね~
今日もニコニコですごします(^-^)v
Toshiko