お知らせ&ブログ

週末だけのパン食をヘルシーに。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0616.JPG DSC_0615.JPG

8月9日の日曜日は、とまと、ズッキーニ、マッシュルーム、玉ねぎ、セロリ、人参のスープです。
暑さに弱いマッシュルームは、ヘロヘロでした。
野菜がこれだけ種類が入ると、コンソメのようなインスタント出汁など入らなくても、十分美味しい!
トマトも缶詰ではなくフレッシ。この時季は旬だし、実家で収穫したものなので完熟です。
また、重ね煮なので、弱火でじっくり煮ているので、野菜の旨味が出て美味しいです。
9日は、午後からバイオリンクの研修会で「認知症」の勉強をしてきました!
認知症の60%はアルツハイマー病で、女性に多く、高齢で発症するため、急激な増加が予想される、それなのに、根本的な治療法がない!
アルツハイマー病は少子高齢化が進む日本において、今後最も深刻な問題になってきます!
アルツハイマー病の加齢、喫煙・飲酒、頭部外傷、運動不足、生活習慣・栄養といった危険因子は、酸化ストレスを通じて発症に関係していると言われています。
予防は、いかに脳の酸化を防ぐかが重要!
女性ホルモンの一つエストロゲンは、酸化を防ぐ働きがありますが、
更年期以降の女性はエストロゲン量が激減するので、食べ物での活性酸素対策が重要になります!
この対策が、認知症を発症するかしないかにかかっていると言っても過言でない!!
日本人女性は、平均寿命と健康寿命の差が12才ほどあります。
是非、ご相談くださいね。
バイオリンクは、頼りになりますよ~
Toshiko