お知らせ&ブログ

早起きは三文の徳!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0270.JPG DSC_0207_2.JPG

朝から作りました「黒糖饅頭」
小豆餡は、お彼岸に作った残りを冷凍していた物ですが。
私は早起きなんです!
それが、お日様と一緒っていうか、夏は日の出が早いので、5時前には目が覚めます。
日の出が遅くなってきた今頃は、6時頃です。
目覚まし時計なし、「ぱっ!」と目が覚めます(笑)
まぁ、その分、夜も早くて、11時過ぎには、気を失う(笑)
娘が、枕元で、カービーダンスをしていても目が覚めないくらい熟睡しています!!
体内時計が正確すぎ!
そんな私も、元々は夜型だったんです。
実家はお酒を飲まない、飲めない家だったので、甘党というのか、夕食を食べて、かたずけが終わったら、皆で、珈琲や抹茶で甘い物を食べるティータイムだったんですね~(ー_ー;)
だから、朝はなかなか起きれない。
ところが、子供に毎日お弁当を作らなくてはいけなくなった12、3年前から、早起きになってきました。
その頃から、食事も自然食に、バイオリンクもがんがん飲むようになってきました。
そして、体内時計が正確になってきた!
体温は夕方から、だんだん下がって睡眠モードになってきます。
そして、夜明け前(日ノ出前)が一番低くて、夜が明けると体温を上げはじめて、活動モード入ります!
これも、メラトニンなどのホルモンが関わっています。
勿論、この指示をだしているのは、自律神経です。
これは、私の勝手な考えなんですけど。
バイオリンクや自然食を食べるようになって、ホルモンを作る材料やそれを働かせるエネルギーが作れるような体になった☆☆☆
因みに、私は低血圧なんです。
そんな私が、パッと目が覚めて、元気に活動できるんですね~
だから、バイオリンクや自然食は、止められないというか、止めない!
朝の時間は、とても、有意義なんです♪

Toshiko