お知らせ&ブログ

心と身体の大掃除!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_8526

DSC_8525

今朝は。鶏卵、あおさの味噌汁です。

寒さにも慣れてきました。
今日で11月も終わります。
寒さも本格的になってきました!
いよいよ今年も残すところ一か月となりました。
12月は、何かと気ぜわしい時期です。
歳神さまをお迎えするにあたって、大掃除も12月の仕事の一つです。
見えるところや氣になる所は、丁寧ではなくても日々掃除をしますが、
冷蔵庫の裏、押し入れの中など目につかない所は、一年に1回、もしくは、一年以上も掃除をしていません。
埃はしっかりたまっています(*_*)
私たちの身体も、顔や身体の外は見えるし、触れるので、日々、洗いますが、
身体の中、内臓や脳の中、血管、血管の中などは、見ることも出来ませんし、触ることも出来ません!
それでも、免疫細胞が日々、不要なった細胞や、脂、毒物や病原菌などを掃除してくれています(^_^)v
でも、ATPの産生が低下してくると、この掃除力も低下してきます!
脳の中にゴミが溜まる、血管壁にゴミが溜まる、臓器に、毛細血管にゴミが溜まるなどなど。
これが、慢性炎症の元となって、アルツハイマー病、パーキンソン病、動脈硬化、糖尿病、高血圧、うつ病などなど
様々な病気の原因となります。
ストレスが多い生活、アルコールや砂糖を多く摂っている方、喫煙、肉や乳製品などを多く食べる方、野菜や海藻を食べる量が少ない方などは、特に、掃除力が低下しやすい!!
ゴミがたまりやすい(*_*)
身体の中の掃除力が低下していると、心の掃除力も低下します(*_*)
過去を悔やんだり、未来を不安がる。
苛立ちが多くなって、自己嫌悪や劣等感などを感じやすくなります。
“水に流せない!”
身体の中の大掃除をして、そもそも、皆に備わっている“常に健康を保つ力”が働けるようになれば、心も綺麗に大掃除ができて、“水に流せる”♪
水に流すことは、許すこと。
12月、歳神様をお迎えするための心身の大掃除は、トマト薬局にご相談下さい♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごしましょう\(^o^)/