お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_5210

DSC_5209

今朝は、茄子、じゃがいも、うすあげの味噌汁です。
実家の畑で採れた茄子やじゃがいもです。
実家で採れる野菜は、形や大きさも様々です。
母は、小さい野菜を毎日の味噌汁の具に使っています。
だから、ニンニクが入っていることもあります(^_^;)
小さくても形が変でも、生命には変わりはありません。
食べれば、茄子は茄子の味、じゃがいもはじゃがいもの味です。
“いただきます”
一つの茄子が収穫されるまでには、父が苗を買いに行き、畑を耕して苗を植え、土壌細菌、害虫、草、太陽光、雨、夜露などなど数えきれない繋がりがあります。
その繋がりなければ、ヒトは生命を営むことができません。
“あ~有難いなぁ~”
きっと、ヒト以外の生物はすべてこのつながり(循環)を解っていて、無条件に与えてくれているのだと思います。
“いただきます”
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648